2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス気分

本社のエントランスは、季節ごとに入れ替わります。 魚崎から資材を運び、スタッフが飾りつけます。 先日、いよいよクリスマス仕様になりました。なんだか一気にクリスマス気分・・・。明かりが灯され、ほっこりした空間でお客様をお迎えします。 【楽天市場…

上手に野菜を摂りこもう!

150人以上の女性医師の方々で構成されている「En女医会」。様々な活動を通じて社会貢献、ライフスタイルの提案をされています。雄山では ”ビオラクト” のCM出演等でお世話になっています。 「En女医会」の定例会では、出席者の皆様にビオラクトを飲んで感想…

社内行事いろいろ

月次処理の締めに追われてばたばたしているうちに、気がつくともう来週は12月?!・・・という頃になってしまいました。急に12月中旬・下旬の気温となり、紅葉が見ごろになる前に冬服に衣替えです。 昨日は”勤労感謝の日” 。祝日にテレビをつけると普段見逃…

クリスマスの飾りつけ

ハロウィーンのカボチャが姿を消し、街に木枯らしが吹くとクリスマス気分が一気に盛り上がります。ショーウィンドーや街のあちこちにサンタクロースやトナカイ、雪ダルマ、そしてプレゼント用の小物が並びます。飾りつけも始まります。 今年は神戸開港150年…

ワインの日・・・?

11月11日は、ポッキーの日、チンアナゴの日・・・なんと40種類ほどの記念日になっているそうです。何かの記念日じゃない日を探す方が難しかったりして・・・。 5月20日が ”ワインの日” だと初めて知りました。1994年に日本ソムリエ協会によって制定されたそ…

飲み比べ、食べ比べ

ジュースでもお菓子でも、選ぶのに迷うくらいいろんな商品があふれています。昭和の駄菓子屋さんを思わせるようなお菓子が、駅中のコンビニのレジ下にいたりします。ラムネやビスコ・・・よく見るとパッケージはずいぶん変わっていますが。 ホホバオイル、ア…

秋だ、勉強しよう!

11月に入り今日は立冬です。そう ”暦の上では冬です” と言われる日です。最近はいっきに夏服から冬服に・・・という感じで、中間ファッションを楽しむ間もなくコートの出番です。巷でもカボチャの姿が消えるとサンタクロースの登場です。 食欲の秋、読書の秋…

紅茶の日

昨日はハロウィーンでした。ニュースで渋谷の賑わいが報じられていましたが、皆様はどう過ごされたでしょうか? CMでも流れていましたが、11月1日は「紅茶の日」。1791年11月に海難に遭ってロシアに漂着し10年間滞在した日本人3人が当時の女帝エカテリーナ2…