2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな年越しとなりますように

今日は仕事納めです。取引先様によっては年末年始関係ない、というところもあるのでご不便をかけるようで申し訳ない気持ちもありますが、1月4日(木)までお休みをいただき、1月5日(金)からの営業となります。 今週になってから学校が休みになり、通勤電車…

とどくかなぁ・・・

みなさま、クリスマスはどのように過ごされたでしょうか?昨夜のデパ地下は、日曜日に引き続きケーキ屋さんの前は長蛇の列でした。その傍らで文具店の店員さんが何かを包装しているのできいてみると「クリスマスカードの返品です」・・・もしかして一年で一…

冬至です。今日は柚子湯だ!

今日は冬至です。週末はクリスマスで、2017年も残り10日・・・は、早い! 一年で最も日が短い日ということで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で祝祭が行われていたそうです。つまり冬至を境に太陽の力がよみがえってくるという考えか…

なにしてますか・・・?

毎日家族との時間より長く一緒に過ごす同僚でも、知らないことが多いです。同じ部署でなければ話す機会が少ないこともありますし、話していても趣味や休日に何をして過ごしているか等については話す機会がなかったりします。 一緒に働いているのだから、お互…

お昼休みの過ごし方

医療センター駅前にコンビニが1軒あります。市民広場駅前にはスーパー等があるのですが、ポートライナーで通勤する8割が利用していると思われる医療センター駅には、このコンビニだけです。お昼を食べられるお店も駅前と病院のビルに何軒かと病院内の食堂を…

人工島の冬景色

会社の近くに公園があります。県立こども病院や会社が建ったので10年前の半分の広さになりましたが、再生水用の池になっているのでこれ以上狭くならないだろうと期待してます。 年中カルガモやサギがいて、カワセミも回遊してくるとかで野鳥の会や写真家の…

毎日の生活にちょっとひと工夫 その1

定期的にジュース類やオーガニックダジャンプルーンの実等をご注文下さるお客様がいらっしゃいます。きっと毎日召し上がる食品のひとつとして摂りいれてくださっているのでしょう。長年ご夫婦やご家族の食卓にお伴させていただいているのだと思うと、ちょっ…