2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーダイヤル その4

賞味期限について、あまり多くはないですが時々あるのが 「以前買っていた商品(飲料・食品いずれでも)が掃除をしていたら出てきたんだけど、大丈夫かしら...?」 というお問い合わせです。 飲料より食品、特にダジャンプルーンエキスの、市場に出回って…

フリーダイヤル その3

賞味期限についてのお問い合わせもよくいただきます。 ザクロジュースやプルグルト飲料は、牛乳パックと同じような Lパックに入ったものがあります。 毎朝牛乳を飲みますが、平日の朝マグ一杯くらいではなかなかなくなりません。自分が飲んでお腹をこわすか…

リコピンパワーだ!

連日蒸し暑い日が続きます。ほとんどの学校が夏休みに入り、通勤電車の中から学生の制服姿が激減しました。その分、部活や対外試合等で大きな荷物を抱えて集団で移動するのを目にする機会が増えてきます。 大学生は就職活動が本格的になり、暑い中会社回りを…

応援してます! その4

「En女医会」という、女性医師(医科・歯科)の方々がボランティア活動や医療情報の配信を通じて女性として医師として社会貢献をめざす会を応援してます。 150人以上の方が児童施設訪問や被災地支援、スポーツイベントの医療サポート等幅広く活動されていま…

フリーダイヤル その2

食品部関係のお問い合わせで一番多いのが、ザクロの産地です。 古くから一番いいと言われているのは ”イラン産” で、一般的に出回っているのは ”カリフォルニア産” だそうです。 ”イラン” と言っても国名としてではなく地域的呼称になり、いわゆる ”ペルシャ…

フリーダイヤル その1

フリーダイヤルは、食品部が対応します。通販のお客様からのご注文の確率が高いからです。 食品部の商品ご注文、お問い合わせ以外に、ホームページを見ての各種売り込み、他部門の商品についてのお問い合わせがあります。 食品部と果実原料部の商品は、区分…

夏を元気に過ごそう! レシピのご紹介 その1

朝からセミが鳴いています。会社の入口にある木はセミが生まれる木らしく、よく見るとあちこちに抜け殻がいっぱい。早起きして騒いだ後は昼寝。手の届くところに鈴なりで無防備この上ない。一応人気物件というのはあるようです。決めては不明ですが。 暑くな…

みためが大事! その5

関東・東海・近畿等で "梅雨明けしたとみられる” そうです。明けたんじゃないの?・・・と思うと関東で雹が降ったり梅雨前線が居座ったりで、宣言まで踏み切れなかったのかも知れません。 本格的に夏!・・・と同時にショーウィンドーに秋物が並びます。セー…

大丸芦屋店 B1F食品イベント

大丸芦屋店B1Fにある食品イベントスペースに、ザクロジュース、プルグルト等の飲料およびオーガニックダジャンプルーンの実を販売するコーナーを設けて頂いております。 7月11日(火)から始まり14日(金)にビオラクトのキャロットがなぜか独り勝ちをしてい…

みためが大事! その4

九州南部は平年より1日早く梅雨明けしたそうです。豪雨での災害が続いた地域のできるだけ早い復興を願います。 7月に入るや、海開き、セミの鳴き声、学校の期末テストでそろそろ夏休みモード。会社では「お盆休みの出荷スケジュールを返信してください」と…

小さな密入国者

2017年5月20日に神戸港に上陸した貨物から26日にコロニーが確認された、南米原産で強い毒を持つ ”ヒアリ”。体長は2.5~6mm程度で、世界では、北米・フィリピン・中国・台湾等に生息しているそうです。中国広東省広州市を出航した貨物船内のコンテナ1個の中か…

阪急うめだ本店 ハワイフェア 2017 その4

阪急うめだ本店祝祭広場にて7月5日(水)から1週間にわたって開催されたハワイフェア2017が、無事に終了いたしました。おかげさまで納入した商品すべて完売したそうです。ご来場・お買い求めくださったお客様、本当にありがとうございました。 BIG ISLAND CA…

ワインあります その4

6月第一週、ポルトガルワインの市場拡大のため女性社長が来日され、大阪・東京で紹介セミナー・試飲会を含めたイベントが開催されました。 同じ頃、EUとの貿易交渉でワインの輸入関税が2019年初をめどに撤廃されることになりました。日本国内のワイン消費量…

阪急うめだ本店 ハワイフェア 2017 その3

週末の土曜日、阪急うめだ本店に行ってまいりました! 開店と同時に飛び込まないと大変なことになるのはフランスフェア等で経験済み、分かってはいたのですが、なんだかんだと遅くなり到着したのが10時20分。すでに長い列ができておりました。寄り道せずに、…

阪急うめだ本店 ハワイフェア 2017 その2

九州では大雨で大きな被害が出ているようです。取引先や通販でご注文下さるお客様は大丈夫だろうかと気になるところです。一方ポートアイランドでは、朝一瞬セミが鳴きました?! 何匹かのグループで一斉に10秒ほど。出てきたぞ!・・・と宣言したかのようで…

阪急うめだ本店 ハワイフェア 2017 その1

阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて、年に一度のハワイフェアが明日7月5日(水)~11日(火)の1週間開催されます。梅田阪急の催事はフランスフェア・英国フェア・イタリアフェアが大きなものですが、ハワイフェアもここ数年梅田阪急で開催されるようにな…

創立記念日 その2

6月30日(金曜日)雨の中、無事に(?)雄山株式会社創立52周年記念行事・雄山神社夏大祭が執り行われました。臨時休業を頂いての式典で、取引先・お客様にはご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。 ある意味あきらめがついたくらい前夜からの大雨、朝6…