2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

食欲の秋です その1

この2、3日で急に蒸し暑さが減り、秋の気配が深まった気がします。関東方面は今年の夏は雨続きで、夏らしい夏を楽しめなかったとおっしゃる方もおられるかも。 気温と関係なく、食べ物、着るもの、飾る物は夏真っ盛りの頃から秋冬仕様に変わります。もう ”…

きびしいなぁ・・・

朝のニュースで、1968年の販売開始以来おなじみの ”カール” が、全国販売中止を決めたと報じていました。販売地域を西日本限定にすると・・・。 今の仕事についていなければ、”あぁ、昔よく食べたなぁ...” ですんだ話です。 でも食品販売に少しは関わって…

フリーダイヤル その7

商品についてのご質問やご注文は、フリーダイヤルと食品部のオンラインショッピングのサイトのどちらかをお選びいただけます。フリーダイヤルからのご注文は決済方法が "代引" のみとなります。 オンラインショッピングのサイトからご注文いただく場合は、必…

スーパーキッズ・オーケストラ その1

この週末で、いっきに ”秋” に近づきました。日の暮れが早くなりました。 もう2学期が始まった学校もあるようですが、9月1日からのところが多いのではないでしょうか? 大学生はまだ夏休みだったり、就職活動真っ盛りで休みどころじゃない・・・という方もお…

フリーダイヤル その6

フリーダイヤルのお問い合わせは、TVや雑誌・書籍等がきっかけになることが多いようです。人気の女性アイドルが健康のためにザクロジュースを飲むようにしているとTVの番組や雑誌で紹介された・・・などというのがそれで、口コミに近いかも知れません。…

地蔵盆ってご存知ですか?

今日は地蔵盆です。8月23日、24日にする地域が多いようです。今朝、自宅近くのお地蔵様にお菓子とジュースがお供えしてありました。近所の子供といっても普段あまり出くわす機会がないので、何人いるのかよく分かってませんが・・・。 神戸の中心地である三…

処暑です

”処暑” です。暦の上では、暑さが峠を越えて過ごしやすくなる頃と言われます。8月に入ると暑い最中と思われるのに ”立秋” となり、その後 ”処暑” 。まだまだ暑いのに・・・と現在の暦では感覚がずれてしまいます。 ”処暑” は台風の来る時期、体調を崩しやす…

どこへ行く その2 の その後

オーナメント部が内装に関わったお店に、ようやく行ってきました。神戸ハーバーランドumieにできた神戸発のチョコレート専門店初のコンセプトショップです。以前から行きたかったのですが近くまで行くくせになかなか立ち寄る機会がなく、やっと・・・という…

秋の気配

久しぶりに近くの公園にお昼を食べに出かけました。昼寝時に入ったセミの代わりにコオロギの声が聞こえました。いっきに秋が近づいてきたようです。 9月に入ると ”どんぐり” の実がなります。”どんぐり銀行” ってご存知でしょうか? 銀行のように、どんぐり…

応援してます! その5

今年は ”山の日” が8月11日(金)となったことで、そのまま週末・お盆休みと連休となった方も多かったようですが、恒例の帰省ラッシュは当初の予想よりちょっとばらつきが出たようです。お盆期間中の街中はかえって人が少なく静かだった気がします。雄山は彦…

ジレンマ その1

3時になると事務所内の全社放送でラジオ体操の音楽が流れます。第一体操だけです。工場ではないので改めて朝の体操をするわけでもなく強制でもありませんが、一日の仕事の流れで一番大きな区切りとなるタイミングと重なるので、ゴミを捨てに席を立ったり伸び…

出荷大混乱!

今週になって初めてのブログです。なぜか・・・? 各地に被害をもたらしながらめでたく18日18時間の長寿記録3位を発表された台風5号のせいです。 もともと今年のお盆前配送スケジュールは厳しいものです。山の日とやらができ、11日の金曜日に重なった上 ”お…

展示会 その2

酒類関係の試飲・販売会にもワインやウィスキーを扱っているので参加させていただきます。 自分が行ける場所、時間帯で開催されることが少ないので行ったことがありませんでしたが、春の祝日に京都のホテルでウィスキーセミナーが開催されたので行ってきまし…

展示会 その1

季節を先取りして展示会があります。展示会場等で2~3日にわたって開催されます。食品輸入卸販売会社等が取引先やバイヤー向けに商品を紹介、取引先もそれぞれ新商品等を紹介する機会としてブースを借りて出店、参加します。 大阪や神戸の会社が地元で開催…

みためが大事! その6

同じような商品が並んでいる中からどれか選ぶ時、見た感じがかわいいから・・・という基準で選ばれることがあるというお話をしたかと思います。キャップやパッケージの色や全体的な雰囲気なども影響するらしい、と。 効能や表示されている数字もやはり大きく…

フリーダイヤル その5

お住まいの地域にザクロジュースを販売しているお店があるかどうかのお問い合わせもよくいただきます。 欲しい時に買いに行けるところが近くにあれば便利、あるいはずっと買っていたお店が置かなくなった・・・いろいろな理由があります。 お店に商品を直送…