2017-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな年越しとなりますように

今日は仕事納めです。取引先様によっては年末年始関係ない、というところもあるのでご不便をかけるようで申し訳ない気持ちもありますが、1月4日(木)までお休みをいただき、1月5日(金)からの営業となります。 今週になってから学校が休みになり、通勤電車…

とどくかなぁ・・・

みなさま、クリスマスはどのように過ごされたでしょうか?昨夜のデパ地下は、日曜日に引き続きケーキ屋さんの前は長蛇の列でした。その傍らで文具店の店員さんが何かを包装しているのできいてみると「クリスマスカードの返品です」・・・もしかして一年で一…

冬至です。今日は柚子湯だ!

今日は冬至です。週末はクリスマスで、2017年も残り10日・・・は、早い! 一年で最も日が短い日ということで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くから世界各地で祝祭が行われていたそうです。つまり冬至を境に太陽の力がよみがえってくるという考えか…

なにしてますか・・・?

毎日家族との時間より長く一緒に過ごす同僚でも、知らないことが多いです。同じ部署でなければ話す機会が少ないこともありますし、話していても趣味や休日に何をして過ごしているか等については話す機会がなかったりします。 一緒に働いているのだから、お互…

お昼休みの過ごし方

医療センター駅前にコンビニが1軒あります。市民広場駅前にはスーパー等があるのですが、ポートライナーで通勤する8割が利用していると思われる医療センター駅には、このコンビニだけです。お昼を食べられるお店も駅前と病院のビルに何軒かと病院内の食堂を…

人工島の冬景色

会社の近くに公園があります。県立こども病院や会社が建ったので10年前の半分の広さになりましたが、再生水用の池になっているのでこれ以上狭くならないだろうと期待してます。 年中カルガモやサギがいて、カワセミも回遊してくるとかで野鳥の会や写真家の…

毎日の生活にちょっとひと工夫 その1

定期的にジュース類やオーガニックダジャンプルーンの実等をご注文下さるお客様がいらっしゃいます。きっと毎日召し上がる食品のひとつとして摂りいれてくださっているのでしょう。長年ご夫婦やご家族の食卓にお伴させていただいているのだと思うと、ちょっ…

クリスマス気分

本社のエントランスは、季節ごとに入れ替わります。 魚崎から資材を運び、スタッフが飾りつけます。 先日、いよいよクリスマス仕様になりました。なんだか一気にクリスマス気分・・・。明かりが灯され、ほっこりした空間でお客様をお迎えします。 【楽天市場…

上手に野菜を摂りこもう!

150人以上の女性医師の方々で構成されている「En女医会」。様々な活動を通じて社会貢献、ライフスタイルの提案をされています。雄山では ”ビオラクト” のCM出演等でお世話になっています。 「En女医会」の定例会では、出席者の皆様にビオラクトを飲んで感想…

社内行事いろいろ

月次処理の締めに追われてばたばたしているうちに、気がつくともう来週は12月?!・・・という頃になってしまいました。急に12月中旬・下旬の気温となり、紅葉が見ごろになる前に冬服に衣替えです。 昨日は”勤労感謝の日” 。祝日にテレビをつけると普段見逃…

クリスマスの飾りつけ

ハロウィーンのカボチャが姿を消し、街に木枯らしが吹くとクリスマス気分が一気に盛り上がります。ショーウィンドーや街のあちこちにサンタクロースやトナカイ、雪ダルマ、そしてプレゼント用の小物が並びます。飾りつけも始まります。 今年は神戸開港150年…

ワインの日・・・?

11月11日は、ポッキーの日、チンアナゴの日・・・なんと40種類ほどの記念日になっているそうです。何かの記念日じゃない日を探す方が難しかったりして・・・。 5月20日が ”ワインの日” だと初めて知りました。1994年に日本ソムリエ協会によって制定されたそ…

飲み比べ、食べ比べ

ジュースでもお菓子でも、選ぶのに迷うくらいいろんな商品があふれています。昭和の駄菓子屋さんを思わせるようなお菓子が、駅中のコンビニのレジ下にいたりします。ラムネやビスコ・・・よく見るとパッケージはずいぶん変わっていますが。 ホホバオイル、ア…

秋だ、勉強しよう!

11月に入り今日は立冬です。そう ”暦の上では冬です” と言われる日です。最近はいっきに夏服から冬服に・・・という感じで、中間ファッションを楽しむ間もなくコートの出番です。巷でもカボチャの姿が消えるとサンタクロースの登場です。 食欲の秋、読書の秋…

紅茶の日

昨日はハロウィーンでした。ニュースで渋谷の賑わいが報じられていましたが、皆様はどう過ごされたでしょうか? CMでも流れていましたが、11月1日は「紅茶の日」。1791年11月に海難に遭ってロシアに漂着し10年間滞在した日本人3人が当時の女帝エカテリーナ2…

馬も楽じゃない

ハロウィーンのイベント等で盛り上がろうかという週末、またもや台風通過です。 台風21号より南寄りで速度も速めだったことから、予想より半日早く近畿地方を通過、午後3時前に荒れ狂っていた風雨が4時過ぎには静かになり、5時前には青空が出てました。とは…

サンプル試食

去る10月7日から11日までドイツのケルンにて開催された ”アヌーガ世界食品メッセ” で連日足を棒のようにして歩き回って手に入れたサンプルが届きました。足を棒のようにしても何千社もあるブースを回りきれるはずもなく、1日回ってくたくたになっても数社だ…

インパクトミント売れるといいなぁ・・・

台風21号は想像以上に大きな爪痕を残して去って行ったようです。建物が水につかってしまった工場や停電で休校になっている学校、線路が陥没して不通になっている電車。コンテナや船が陸に揚がってしまうのですから、自然の力は想像をはるかに超えるもので…

また台風??

超大型台風21号が22日から23日明け方にかけて近畿地方を通過しました。本州上陸では28日という記録があるそうですが史上3番目に遅い上陸とか。今回日本のチームとして初めて台風の目の撮影に成功したそうです。 22日は和歌山や奈良で朝からJRを運休する等、…

台風接近中

大型で強い台風21号が週末から週明けにかけて本州を直撃しそうです。8月のお盆直前、9月の3連休に続き、一番来てほしくない時期を選んでいるかのようにイベントの多い週末にやってきます。 一番困るのは運送スケジュールが乱れること。そうでなくとも昨今の…

食欲の秋です その6

急に気温が下がり、いっきに秋の気配です。慌ててヒートテックを引っぱり出して二枚重ねです。雨の日が続いたので今日は束の間の洗濯日和とか。洗濯はできませんが、ベンチが乾いているのでお昼を公園で食べることにして出かけました。ついでに ”どんぐり” …

阪急うめだ本店 英国フェア 2017 その2

あっという間に1週間が過ぎ、本日、阪急うめだ本店全館あげての催事となった第50回英国フェアの最終日を迎えました。本店のレセプションエリアからすでに英国フェア一色でした。土曜日10時半に着いた時にはすでに食品売場は長蛇の列。見ているとTVで紹介され…

アヌーガ世界食品メッセ探訪?

去る10月7日から11日までドイツのケルンにおいて ”アヌーガ世界食品メッセ” という食品業界最大の見本市が開かれました。歴史は1951年に遡り、半世紀を超えて毎年この時期に開催される世界最大と言ってもよい見本市です。100か国 7,200社以上が出展、近年で…

阪急うめだ本店 英国フェア 2017 その1

阪急うめだ本店9階催場・祝祭広場にて、記念すべき第50回英国フェアが昨日10月11日(水)始まりました。17日(火)までの予定です。初日はメディアで紹介された商品をとりあえず下見に行かれた方も含め大勢の人でにぎわったようです。 さっそく今回の目玉の…

応援してます! その6

プロ野球は阪神タイガースを応援してます・・・とご紹介したのが、このブログを始めて間もない6月5日のことでした。 相変わらずブログの内容に四苦八苦、七転八倒の日々が続いておりますが、ふと気づくと昨日がプロ野球セ・パ両リーグとも公式戦の日程最終日…

博多阪急 英国フェア 2017 

本日より、いよいよ博多阪急8階催場にて英国フェア2017が開催です。8日(日)までの短い期間ではありますが、年に一度のフェアということで良い雰囲気に包まれる会場のようです。 博多阪急HPの英国フェアトップページを見ると、名前しか知らなかった商品の…

阪急英国フェア 今年も開催します!

年に一度の ”英国フェア” が今年も博多阪急、阪急うめだ本店にて開催されます。 阪急うめだ本店で開催されるフェアの中でもっとも大きな催事で、毎年10月に開催されます。今年は第50回となる記念すべきフェアとなることから、初登場や限定品が目白押し。…

教えてほしかった・・・

ビオラクトのラジオCMを流していたそうです。ラップ調のCMを制作してMBSラジオで流していただいたことがあります。以前も不定期でどの番組の時に流れるか不明・・・というものだったため、結局聴く機会がないまま現在に至っております。 先日、家の者から ”…

荷物はどこへ行った?!

ご注文を頂いた商品を出荷します。主に彦根工場からです。ウィスキーやワイン等の酒類は魚崎出荷となります。たまに本支店から直接お送りします。 受発注システムで管理していますので、お客様からご注文を頂いた時点で入力し運送便を指定し、発送後に送状番…

みためが大事! その7

朝のニュースで「新生 明治 ザ・チョコレート」のパッケージが斬新だと話題になっていました。パッケージを見ただけではチョコレートだとわからない・・・と。その時の回答が印象的でした。曰く、役員会で商品がはっきりわかるパッケージであるべきだと反対…