乾燥は大敵!

インフルエンザが例年になく大流行しています。国立感染症研究所の発表によると1999年に調査を開始してから過去最多という記録だそうです。今回は特にB型が多いそうで、社内でも何人かがすでに発症、1週間お休みという人もいます。一般的に言われているB型の特徴として、高熱が出にくいので風邪の症状と間違えやすいとのこと。案外気づかないうちにかかっていたという場合もあるのかも知れません。

予防策としては、外出後の手洗い・うがいの励行や適度な湿度、十分な睡眠ということのようですが、案外むずかしいなと思うのが室内の乾燥です。最近のオフィス環境はパソコン等の電子機器が室内のあちこちにあって、床下をはう配線を隠すようにカーペットが敷いてあって・・・というのが一般的かと思います。エアコンの通風孔の場所によって部屋の温度も変わります。顔は熱いし乾燥するのに足元が冷えてるというのもよくある話。

ついでにひどい静電気人間なので、机の引き出しを引っぱり出したりキャビネットを開く時パチッときます。静電気人間同士が書類を受け渡しすると、悲鳴をあげるほど勢いよくバシッときます。この電力を使えれば省エネになるのに、誰か考えないものか・・・?

明日から2月。小中高大ともに本格的な入試が始まります。本人はもとより家族の方も気をつけて過ごしたいものです。

f:id:oyama-syokuhin:20180123155919j:plain 百貨店はチョコレート博覧会まっただ中。お花もいかが?

【楽天市場】お花とグリーンを空間に・・・神戸より心潤うアートフラワーをお届けします:ARNO DECO[トップページ]

kobeoyama.com