啓蟄です。いよいよ春ですよ~!

今日、3月6日は二十四節気の一つ「啓蟄(けいちつ)」です。「啓」の字には「開く」という意味があり「蟄」の字には「虫などが土などに隠れている様子」という意味があるらしく、つまり土に隠れていた虫が外に出てくる、それほどに暖かくなってきたことを示す言葉でもあるそうです。関西で春を告げる行事のひとつである東大寺のお水取りの行事も始まりました。とは言え、地球温暖化の影響か、すごく暖かい日があったかと思うとどこかで雪が降っていたりする最近のお天気事情では、花粉や紫外線情報の方が気になるのが正直なところ。今週は特にひどいようで、花粉症デビューしていない筆者でも、目が乾燥してゴロゴロした感じが気になるこのごろです。

コンビニでジュースや飲料の種類が増えてくるのもこれからです。雄山では果汁の原料も取り扱っていて、この季節ならではの商品の注文もあるようです。

一番紫外線が強いのは2月ということですが、化粧品もUVカットの商品が目立つようになりました。お肌のカバーもさることながら、この際有機大国ドイツで有機認証を受けた果汁原料を使ったビオラクトでも飲んで、体の中から美しくなろうかなぁと思っています。昔からトマトやキャロットが苦手なんですが、乳酸菌発酵されてやさしい味になっているためかビオラクトだと飲めるんです。トマトにはお肌の細胞にダメージを与えシワ・シミの原因となる活性酸素を無毒化するリコピンが多く含まれていると言われているので、これからの季節に備えてちょっと真面目に飲んでみようかなぁ・・・。

      f:id:oyama-syokuhin:20170531125946j:plain   f:id:oyama-syokuhin:20170531125857j:plain   f:id:oyama-syokuhin:20170531125734j:plain  f:id:oyama-syokuhin:20170531125931j:plain

kobeoyama.com