展示会出展中です

総合食品卸売業である加藤産業グループ様は、毎年この時期にポートアイランドの神戸国際展示場にて総合食品展示会を開催されます。今年も昨日3月13日から15日までの3日間、全国各地のお得意先約6,000名を招待され開催中です。季節ごとに開かれる展示会ですが、特に春は規模も大きく、今年の出展メーカー数は加工食品、業務用・低温、酒類等502社と昨年を19社上回る規模になっているとのこと。

発酵食品をテーマにしたブースでは、今話題の発酵食品を生活に取り入れやすくということで納豆に黒豆、きな粉、クリームチーズ等をプラスして食べやすくしたメニューを提案、試食できたり、酒類では屋台風に仕立てたブースでスパークリング清酒地ビール、国産ワインなどまさにメイド・イン・ジャパンの数々を試飲できるそうです。これぞというお気に入りが見つかる上、メーカー同士の交流の機会ともなります。

今年は雄山もオリジナル飲料・食品、輸入食品・酒類等を出展させていただいております。実は筆者には密かな楽しみがありまして・・・。それぞれのメーカーがサンプル用に持ち込んだ商品をお互いに試飲、試食したり交換したりするのですが、最終日の片付け後に担当者が自社商品と一緒に持ち帰ってくるのです。その中には新商品があったり、地域の特産品などが含まれているので、それを物色するのです。以前、営業お薦めの関東地方の醤油メーカーが製造しているお煎餅があって、おいしいでと言われるままに口にして以来すっかりファンです。

今回はなにがあるだろうと楽しみにしています。

      f:id:oyama-syokuhin:20190314174029j:plain   雄山ブースです

kobeoyama.com