クリスマス? 年の瀬??!

今週末は3連休。天皇誕生日が日曜日になったため、偶然クリスマスイブが振替休日になった感じです。12月に入ってからも暖かい日と寒い日が入れ替わりやってきて、なかなか本格的冬の到来という気分にならないまま、年の暮れを迎えようとしています。昭和の頃、というと変ですが、今よりももっと年の瀬の気分や新年を迎える気分の盛り上がりがあった気がするのですが、最近は年末の買い物でにぎわう京都の錦市場や大阪の黒門市場をテレビで見ても、どこか様変わりの気がします。今年は特に ”平成最後の年末” なんですけどねぇ・・・。

神戸ルミナリエ。今年は例年と少し変わったしつらえになっていたので、いつもなら光のトンネルをくぐらず東遊園地だけ見るところを、今年は真面目に始点から歩きました。会社帰りに行くので、ルミナリエ観光ツアーの一行が去った後。おかげで、けっこうウロウロキョロキョロしながら歩けましたが、行った日がすごく寒い夜で耳がちぎれそうでした。神戸淡路大震災のあった年の暮れに、元気になってほしいとイタリアの職人さんが始めてくれたルミナリエ。やはり特別な温もりを感じますが、もう知らない世代もずいぶん増えました。

受験生はいよいよ本番。学校によっては高校3年生はもう登校しないらしく、朝の駅も少し様子が違います。いつも駅で見かけた学生の姿が消えて、あの子3年生だったのか・・・なんて思います。

この週末、イベントも多く開催され、街もにぎわうことでしょう。体調を崩さないよう楽しい週末をお過ごしください。

 f:id:oyama-syokuhin:20181221150753j:plain ← アルノデコ担当本社エントランスのクリスマスツリーです。

神戸からアートフラワーギフト ARNO DECO (アルノデコ)

kobeoyama.com